Kotobanoyukue

自分が何者か忘れぬように

良くも悪くも似たもの同士しか話が合わない。私はクズなので、基本的に同類の人しか近くに寄ってこないし、話も合わない。


私と気が合う人は「お人好しで、ネガティブで、依頼心の強い人」が多い。ツライ目にあったら、「自分が悪い」と思うと同時に「誰かがなんとかしてくれる」と思うタイプ。私はお人好しというより自己中だけど。


お人好しは、目の前で起こることに、いちいち動揺するので気が休まらない。また、「NO」というべきシーンで、無駄に人の良さを発揮するので、いつもババを引く。弱みに付け込まれやすく、とくに元苦労人タイプの人間に疎まれる。


元苦労人系は、まれに人格者もいるが、人格がゆがんでいるパターンの方が多く、イヤなやつが多い。育て親や、最初についた上司が、パワハラ系だと、ほぼ同じことを子どもや部下にする。自分が苦しんだように、他人も苦しむべきだと信じているのだ(自覚はない)。その価値観で自分の首も締めてることに気づかない。こういう人間がいる限りテロも戦争もなくならないと思う。


そしてこういうタイプは、ちらちら「甘えがみえるやつ」を見逃さない。詰めるし、叩きのめす。


私ですら自分と同類のタイプはイラつくことがあるので、苦労人様からみたら憎悪に近いのだと思う。