Kotobanoyukue

自分が何者か忘れぬように

鴻池元大臣の老害臭には寒気がする

森友学園の問題で、鴻池元大臣がテレビにちょくちょく出ている。森友学園の理事長が、この議員に土地を安く貸してほしいと働きかけたという話。この問題はともかく、この鴻池とかいうおっさんの芝居がかった会見に寒気がした。まだこんな昭和脳なおっさんが現役議員なのか。

このおっさんの取材の一部。あまりに印象に残ったので書き起こしてみた。

「私としても、長年政治やらしてもらってるけど、とにかく金の関係とか不動産の関係とか大嫌い。俺のところ不動産屋違うから帰れとゆう話になるわけですよ ~略~ (籠池氏は)夫婦で来たように思います。籠池さんと奥さんと。紙に入ったものを『これでお願いします!(頭を下げながら、演技がかった声で)』ゆうて、おばはんのほうが(おばはんて・・・)。

f:id:kotobanoyukue:20170304001400j:plain

一瞬で金だとわかりました。だからそれをとって『無礼者!(金を投げ返すアクションが入る)』といったんです。『男の面、銭ではたく 政治家の面を銭ではたく そんなん教育者と違う。帰れ!』と、私は委員会室に戻りました。ただ、それが金があったかコンニャクであったか、てんぷらかかまぼこかウイロウか知らん(寒い。銀座とかキタのおねえちゃんにはウケんのか?)。確かめてへんから。だから『あれはコンニャクでした』と言われたらそう思わざるをえない(くどいわ)

f:id:kotobanoyukue:20170304010015j:plain

しかし、現実として私が手に持って投げ返したんだから金を投げ返すアクションが入る~~おばはん泣いて出しよったんやそれを。『オオオ~(ババアの声を熱演)』って泣いて出しよったんや。気持ち悪いやろ(気持ち悪いのはおまえだ)

f:id:kotobanoyukue:20170304000756j:plain

くそっと思って投げ返したけど金を投げ返すアクションが入る、歩きながら俺は今までの人生でこんな汚物を投げられたようなこと初めてだけど、反省しようと。それは、俺に、貫録と、それと徳がなかったんだと。こいつなら金で動くかもしれんということが腹立ったけど、それは俺が徳がなかったんやと(はいはい)だから安倍さんも奥さんも気の毒や。のせられたんですよ(結局それが言いたかったんかいw)。だから今回の件は『野党がんばれ』や俺は。学校作らしたらいかん。生意気ゆうな。あんなの教育者にしたらいかん」

 

とにかく言葉のチョイスがいちいち勘に触る。傲慢、保身、男尊女卑。都はるみの「浪速恋しぐれ」(芸のためなら女房を泣かす~せやかせ みんな芸のためや~ってやつ)を名曲だと思っていそうな感性。

このおっさんのしゃべりを見ていると、ブルゾンちえみじゃないけど、私の細胞が「女の敵!」と騒ぎはじめる。ウィキペディアで見たら、このジジイ女性問題4回もやってるやん。やっぱな。まだイクメン宮崎のほうがかわいげあるわ。

 

※追記:久坂部羊の小説に出てくる登場人物のような下品な関西弁だったなぁ。