Kotobanoyukue

自分が何者か忘れぬように

東京マラソンっていいよ

日曜は家族で東京マラソンを見た。毎年欠かさず見ているけれど、東京マラソンのおかげで私は走る趣味を見つけた。びゅんびゅん走っているランナーがカッコよかったからだ。肉体と精神を鍛錬させている人は素敵だ。それと、フルマラソンに参加している人から出ているポジティブなオーラが心地よい。生き方に後ろ向きな人や人生あきらめている人は、こんなイベントに応募しないような気がする。

f:id:kotobanoyukue:20170301002941j:plain

それと応援するって気持ち良い!「がんばれあべさーん!(のコスプレの人)」「マイケル―(ジャクソンなコスプレの人)!」と声をかけると、片手を上げたり「がんばります!」と応えてくれる。なんか刹那的な高揚感。フェスで夜通し踊ったあと、知らない人とハイタッチするのような(そんなことしたことないけどw)。「がんばれ」って言葉ってなかなか使う機会がないから、口に出すだけでうれしいんだよね。「がんばれ」って、どうしても上から目線かつ、おおきなお世話的なニュアンスがあるから(世の中息苦しいのー)。でも、この日だけは解禁! 世知辛い世の中、ほぼ禁止用語になっている「がんばれ」を堂々と使用できます!

私もいつか声援を浴びながら東京の公道を走りたい。「美人の応援は励みになります」って書かれたTシャツ着ていた人がいて笑ったけど、私もこれくらい気の利いたパフォーマンスがしたいな。